先日、神奈川県の公立高校の先生方向けに、進路をはばむ在留資格の理解研修を行いました。 先生方、20数名。
外国籍の高校生の指導にあたっていらっしゃる方々です。
さまざまな背景をもつお子さんが入学してきて、ほんとにどうやって日々学習指導などを行っているのかこちらが伺いたいこともいろいろありましたが、
今回は、
- 家族滞在、永住者、定住者、留学などの主に4つの在留資格につき説明
- 高校生の子が進路を考えるときにとりうる選択肢(高卒で働く、専門学校にいく、大学等にいく、その後働く・・)とそれに関係する在留資格の「落とし穴」や「知っておくと進路がかわる点」をお話ししました。
質疑などが本当に勉強になり、先生方に突然ふってくる在留資格がらみの相談はぜひ行政書士と連携してサポート体制がくめればと感じました。在留資格の問題がひそんでいることに、誰も気が付かない、ということがあるので、今後、子どものビザを考えていく方々と協力し、いろいろ資料をつくって、入学時に渡したりしていきたいです。
所属会の任意の方々と「外国ルーツの子どもビザチーム」を作ることに(^^♪
進路を考えるお子さんたちに、
「わたし、〇〇したい」、「あービザがないからダメだよ、できないね」
とは言いたくないし。特に「家族滞在」という在留資格のお子さんは、早めの対策が必要ということが広まればと思います。