チラシをリニューアルしました。電話番号をいれたもののほうがよいですよ、とアドバイスをいただき、かなり消極的でしたが、電話をもらってショートメールなどでEメールやLINEを伺えばよいかな、と思い直しました。
日本語での電話はもちろんOKです。
消極的なのはスペイン語でかかってくるお電話です。
電話は本当にむずかしい。お顔や書類をみながらならなんとかなることも、電話だけだと、真剣にイマジネーションアンテナを最大にして聞き取り、脳内変換して答えなければなりません。
「そんなにできないのにやるの?」と心の声もありますが、やっぱり日本で情報が少ない中、がんばっている人たちを少しでもサポートしたい(彼らの母語を使いながら)と思うので、Poco a pocoですが、スペイン語の学びはつづけていきます。
たとえつたないスペイン語でも、わたしが話しかけたときの相談者さんのうれしそうな顔、逆にわたしが外国に行ったときに日本語をつかってもらったり、たすけてもらって嬉しかった気持ちを思い出します。
日系人の方々はコロナの関係で生活に困っている方も増えていくと思います。
ビザにも影響しますが、ビザもいろいろルールが変わりつつあります。
そんなときこそ、入管に理由をつたえることが大事です。
Es muy importante consultar su situación y preparar los documentos a inmigración.