オンライン申請いよいよスタート!
入管のオンライン申請を当事務所でも利用することにいたしました。
入管といえば、毎日がディズニーランドのように長蛇の列!しかもコロナ禍においては中に入るために1~3時間外で待つ、ということが今も行われています・・。
今回、一般の申請人の方もマイナンバーカードなどを活用してオンライン申請ができるようです。(でも・・どうなんだろう。申請人本人の方が自分で行う数年に1度の手続きであれば、紙申請のほうがいいかもしれません)
私たち士業のオンライン申請についてですが、このオンライン申請を活用していくことはメリットがあると思います!でも、いくつかの点については、使いにくいシステム~何この入力画面!と思う点もあるのですが、それは今後改善されると信じて。
また、依頼者(申請人)の方にもメリットがあります。
いままでは申請のときにパスポートと在留カードをお預かりし、申請書類にご署名や押韻をいただいていました。預かった後、結果がでるまでに一度お返しする方もいますし、鍵のついたロッカーで事務所にて保管することもありました。でも、オンライン申請では、在留カードやパスポートはお預かりせず、電子申請を行うことができます。
また、オンライン申請だと署名が要りません。そうなると、勝手に申請されちゃうってことがない?と心配かもしれませんが、添付書類の作成、収集を終えて申請準備を行った際には、申請人および所属機関の方々には申請意思を確認させていただきます。
(※当事務所では申請予定データをご確認いただきます)
ただ、添付書類(理由書、税証明書、雇用契約書など)の作成、収集は依然と変わりません。
でも添付データにも制限がありますし、これを機に、書類もコンパクトに、言いたいことが伝わるように、していこうと改めて思いました。
ただ、受取は入管から審査が終わったよーとメールが来たら、レタパや簡易書留の封筒を郵送し、新しい在留カードが送られてくることになります。そうなると古い在留カードには今まで通り、穴があかないことになりますね。(穿孔(せんこう)済って言うそうです。)
これで日本中の申請もオンラインでできちゃうはず。
やりにくい点はまだまだありますが活用していきたいですね。