ファストトラックで入国

水際対策で入国制限が続いていましたが、1年半ぶりに数名のグループが、ようやく来日できました。長かったです。

 

思い起こせば菅総理のときの「レジデンストラック」で2020年の10月~11月の感染がちょっと落ち着いたときに入国ができたのですが、年末にまた入国制限になり、確かそのままずっと日本は鎖国状態だったと思います。

 

 

 

その後、1年遅れのオリンピックなどもあったので、ビジネス等の来日は制限され、2021年11月、業所管省庁にそれぞれ入国後の滞在場所などを申請し、誓約をきちんとをして・・という新しい水際対策がでました。これが本当に分かりにくく煩雑で・・申請は順番待ちだ、とか、申請先のたらい回しなどが起きて苦戦している間に再び入国制限。

(一番驚いたのは業所管省庁に申請をしているのに、その申請は吸い込まれてしまい無駄になってしまったこと・・・。)

 

そして年末年始は何もできないままでしたが、2022年2月にまた新しい水際対策がでて・・ERFS申請当初はハプニング続出でしたが、4月頃からはちらほら依頼者の方々も来日するようになりました。

 

今回は1年半も前から手続きをしていた御一行様で、無事にファストトラックを利用して入国を果たすことができました。入国の翌日から7日間は自宅待機で健康チェックを受けます。出国前は72時間前に母国にてPCR検査をしたりと、来るほうも一生懸命。

もちろん到着時に空港でも検査をしています。

 

会社のみなさんも、政府の次から次への方策に忍耐強く対応してくれました。

最後のスマホにアプリを3つインストールする、とか、ファストトラックの手引きを読み、登録をみんなに促したり、本当にあれこれ次から次に大変でした。

日本のオンライン関係はぐったりするほど複雑なのでは?と思いますが、でも、無事に皆さん元気に来日できて良かったです!!