子どもビザフローチャート★改訂

2020年に作成した子どもビザさぽチームの外国人の子どものビザ・フローチャートを4年ぶりにリニューアルしました。

 

改訂部分は、進学した場合の専門的な在留資格を増やしたこと

・法律・会計 (行政書士も)

・医療関係  (作業療法士なども)

・特定活動46号が専門学校も含まれる

 

あと、18歳以上で来日したお子様の進路についても、以前はふれていませんでしたが、少し道すじを記載しました。

 

声を大にして言いたいのは、

「高校を卒業したら選択肢が広がるよ!」

「自立するためには自分の力でビザを取ろうよ!」ということです。

 

生まれた国ではない環境で、(しかも日本語で)学ぶ、受験する、友人関係をつくる、将来のことを考える、って大変かもしれません。でも、自分の国の文化、言語も大事にて、自分にしかできないこと、やりたいことを見つけてがんばってほしいです。

 

とはいえ、このフローチャートだけで、すいすい決まるものではないですよね。

在留資格を本当に変えられるのか、親の事情(とくにお金)、成績・・・

いろいろ総合的に考えなければなりません。

 

子どもビザさぽチームでは、再びこれを周知させて、相談会とかやっていきたいなと思っています。研修会、相談会のご相談もお受けしています。

 

(フローチャートのきれいなデータは、いま掲載のための準備中です)