帰化申請が最近とても混んでいて、法務局の予約がなかなか取りにくくなっています。
永住申請が過去2年間の社会保険をきっちり出すべきところ、帰化申請は過去1年間であるからなのか、
永住は原則10年間日本に住む必要がありますが、帰化は5年だからなのか、帰化申請の相談がふえている気がします。
帰化のご相談の方に、どうして帰化をしたいかを聞くと、
・日本のパスポートがあれば、自由に行き来できる。
・安定して仕事を得たり、生活をしたいので。
という理由も聞きます。
当事務所では、これまでに、赤ちゃんのときに養子縁組をした外国籍のお子さんの帰化申請などをサポートしてきました。
・日本人と養子縁組をした場合、5年住んでいなくても1年の継続在留で申請が可能です。
最近では、外国で養子縁組をして、外国で暮らしていたご家族からの相談もあり、その場合は、入国時の子どもの年齢が重要になってきます。養子縁組をした子どもが6歳をこえてから日本で暮らそうとする場合、親子関係で認められる在留資格がなく、学校にかよう年齢の子どもであれば「留学」などが候補にあがります。
ここから更に「留学」にあたらない学校(インターナショナルスクールにも「留学」にあたる学校とそうでない学校があるため)に通う子どもたちには、別途資料を用意して
「特定活動」などで滞在を認めてもらうよう申請します。
特定活動で数年日本で学んできて、「日本」がとっても気に入って、将来も日本の学校にいって、こんな仕事につきたい、と言ってくれたお子さん。若いから、日本語の吸収も早いです。国籍法8条2項の簡易帰化(日本人と養子縁組をして1年以上の継続在留)を希望することとなりました。
国籍法8条
2 日本国民の養子で引き続き一年以上日本に住所を有し、かつ、縁組の時本国法により未成年であつたもの
15歳未満なので、日本語テストはない、はずです。
でも、突然テストがあると緊張しそうなので、がんばって勉強してもらっています。
日本語テスト、こんなテストですよ、って配ってくれればいいのですが、そうはいかず、
私たちもテストを受けた方から聞いている限りですが・・・。
書けますか?読めますか?
すまーとふぉん→スマートフォン
ちょこれーと→チョコレート
春・夏・秋・冬(訓読み)
東・西・南・北(訓読み)
日曜日に公園に犬と走っていきました。(読めますか?)
夏休みに、海でスイカを食べました。(読めますか?)
将来の選択肢が増えるようにがんばってほしいです。